コンベンション事業部 セールスチーム 2022年入社 A.O
周りのサポートを受けながら、
学会運営のイロハを学んでいます。
一日のスケジュール
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7:00起床
好きな音楽を流しながら身支度をします。朝ごはんは食べないことが多いです。
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7:40出勤
高円寺駅まで10分程度。最寄り駅が始発なので座って通勤できます。
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8:10出社
少し早めに出社し、メールの確認などをします。
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8:45業務開始
朝礼は東京支店全員で行います。毎週火曜日はzoomでコンベンション事業部の朝礼があります。
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9:00事務作業
朝礼が終わると、今日やることを整理して仕事に取り掛かります。
学会の参加者からの問い合わせへの対応等。メールや電話で問い合わせがあります。 -
12:00昼食休憩
高円寺駅は私の好きなカフェが沢山あるので、時々お昼がてらカフェに行きます。
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13:00業務復帰
午前中に終わらなかった業務を行ったり、急ぎの問い合わせに対応したりします。
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17:30業務終了
日報を書いてから、明日の業務などを簡単にまとめてから帰宅します。
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18:00退勤
平日はあまり寄り道はせずにまっすぐ帰宅します。たまに最寄り駅の本屋さんに寄ることもあります。
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18:30帰宅
帰宅したら真っ先にお風呂に入ってから、youtubeなどを見てゆっくり過ごします。
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22:00就寝
最近は8時間は寝ようと思い、早めに就寝するようにしています。
アットホームな雰囲気に惹かれて
入社しました。
読書が好きで就活は出版業界からはじまって、印刷関連にも目を向けていった過程で、弊社との出会いがありました。私は会社の規模は問わずアットホームな雰囲気のところがいいな、と思っていたのですが、東京支店で最終面接があったときオフィスに温かさを感じ、社長や支店長もすごくフレンドリーに話ができたので志望しました。また会社の事業説明を受けているなかで「学会サポート」の話が出て、それがとても魅力的に感じられました。学生時代に教授から学会に出席する話を聞いたこともあり、私自身も勉強することは嫌いではないのでそういう分野に関わっていけることにも惹かれました。入社後、本社での研修を経て5月に東京支店のコンベンション事業部に配属になりました。
責任の大きさに比例して
やりがいある仕事です。
入社1年目の今、コンベンションの運営とはどういうものか、学んでいる最中です。コロナ禍で打ち合わせはZoomになっているのですが、その打ち合わせに参加したり、社内のクリエイティブチームとの打ち合わせに同席したりします。また現在はある学会の窓口対応として参加者の方のさまざまな問い合わせ、たとえば参加登録について、学会で発表される先生への必要なご連絡なども行なっています。実際の当日運営にも携わりました。オンラインとリアル開催と両方ありましたが、とても緊張しました。準備もやることが多いのですが、先輩を見ていると当日は運営全体の統括責任者としてすべてが予定通り進行するか采配します。責任の大きさを目の当たりにして驚いた部分もありますが、やりがいのある仕事だと実感することもできました。
一人立ちまで、先は長いですが 一歩一歩進んでいきます。
学会サポートは、運営準備から当日運営まですべてを担う場合のほか、Webサイトだけ、印刷物だけ、あるいは当日運営だけといったように部分的なサポートの受注もあります。今後はそうした部分的なサポートから経験して、その積み重ねでゆくゆくは一人で営業に回り、運営全体の受注をしていくようになりたいと思っています。教育係として指導してもらっている先輩には、手取り足取りといった感じで教わっており、良き先輩に恵まれて感謝しています。また、社内の雰囲気の良さは入社前に感じた通りで、部門を超えてサポートを受けています。成長していくことが恩返しだと思っていますので、まだ先は長いですが一歩一歩進んでいきたいですね。