東日本営業部 東京営業1課 主任 Webセールス 2016年入社 Y.K
事業の柱としてさらに成長させるため
Webセールスを広く展開していきます。
一日のスケジュール
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7:00起床
朝は目覚ましより早く起床。
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8:10出勤
東京支店のある高円寺の隣駅の阿佐ヶ谷に住んでいるので、ゆっくりめの出勤。
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8:25出社
タスクの優先順位付け・昨日の退勤後から連絡が来ている場合はチェック。
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8:45業務開始
事務処理・メール返答・電話応対・チームメンバーの状況確認の開始。
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10:30打合せ
WEB案件ではお客様によっては遠方の方も対応するので、その場合はオンラインツールで対応。
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11:30事務作業
打合せ終了。議事録や使用した資料をお客様へ送付。修正指示などを制作チームへ連絡。
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12:00昼食休憩
社内にいる場合は他社員と外食・社外の場合は営業先で外食。
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13:00顧客訪問
国立大学へ営業車で移動し、取引先の部署や先生を中心に訪問。
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15:30訪問終了
8~12件ほど訪問し、会社へ戻るため移動。
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16:30帰社
入稿手配・請求書作成・メール対応・電話応対など多くのタスクを消化。
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17:30業務終了
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18:00退勤
帰宅時は真っ直ぐ帰る場合もあれば、晩御飯の具材を買って帰ることも。
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18:20帰宅
共働きのため、洗濯・料理・家事を行う。
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22:00就寝
明日に備えて、夜は早めに寝ます。
大学の学科や研究室などの
Webサイトを提案しています。
東日本営業部で、主に大学を中心としたお客さまにWebセールスを担当しています。現在は研究室のサイト、学内の各種センターなどのサイトのリニューアルや新規制作を請け負っています。国立大、私立大あわせて多くのお客さまを担当しており、さまざまな引き合いをいただいています。たとえば研究室のサイトは5〜15画面ほどでそれほど規模は大きくありませんが、使いやすさ、わかりやすさを重視しスピード感をもって提案から公開までもっていきます。先生方から、どのようなサイトにすべきかご相談を受けることも多く、そこを一緒に考え意見交換していく過程もこの仕事の面白さだと思います。また単にコストや即応性だけではなく、弊社が保有する学生の意識調査などに基づいたデータなどを活用したノウハウがあることも、お客さまからの信頼、期待を得られている要因だと思います。
お客さまと同じ熱量で仕事をすることで
達成感が得られます。
自分の営業スタイルとして大切にしているのはレスポンスの早さ、そして先を読んだ行動、といったごく基本的なことです。ここに付け加えるなら熱量をもって仕事をすること。それも自分だけが熱くなるのではなく、お客さまとともに同じ熱量で取り組むことです。良い仕事ができたという実感は、そうしたときに味わうことができます。一緒に考え、悩んだり苦労したりしてつくりあげたものの納品時には結束感というか、信頼感がいっそう高まった手応えがあります。一つのものを仕上げて誰かの役に立ち、喜んでもらえるのが一番のやりがいで「K君に頼んで良かったよ」「ありがとう」と言われればほっとするし嬉しいです。
Web制作のコームラ、というイメージを浸透させたい。
私が入社した当時はまだ弊社は印刷事業が中心で、私の仕事も印刷物がメインでした。会社としてWebの提案もしていこうという考えに共感し、新たな扱い媒体としての可能性を追求したいと思いました。事業としてのスタート時は教育体制もなかったので社内で聞いたり、独学したりして、知識を増やしながら、今まで印刷事業でお付き合いのあったお客さまにWebセールスをはじめてから、徐々に実積を重ねてくることができました。既存のお客さまからは「印刷のコームラ」というイメージから「Web制作のコームラ」という新しいメージも浸透してきていると思います。今後、Web事業はもっともっと拡充していく必要があります。新規のお客さまの開拓も私たちのミッションです。北海道から沖縄まで、国内を股にかけて営業する、そのくらいの意気込みでいきたいと思っています。