西日本営業部 営業支援課 2019年入社 H.F
円滑に業務が進行していくために、
私たちがサポートすることを増やしてきたいです。
一日のスケジュール
-
7:00起床
シリアルやフルーツを食べます!
-
8:15出勤
会社まで車で15分!渋滞もしない道なので、のんびり音楽を聴きながら。
-
8:30出社
机周りを少し整理したり、その日1日の業務内容を確認、業務開始の準備をします。
-
8:45業務開始
朝礼で1日の業務状況を部内共有します。1日の業務量が多い人がいればメンバー内で調整したり。
前日の営業マンの売上報告をまとめたり、入稿原稿を確認して社内の工程管理課へ手配します。 -
10:20休憩
10分くらい休憩!コーヒーを飲んだりしてリセット!
-
10:30業務再開
引き続き原稿の手配を行います。
-
11:45昼食休憩
会社の食堂で持参したお弁当を食べます。あたたかいスープはマストアイテムです。
-
12:30業務復帰
外回りに出た営業マンに代わってお客様の電話対応を行ったり、原稿の手配や見積書の作成補助を行います。
-
15:00休憩
10分くらい休憩!会社に置いてある筋トレグッズで体をほぐしに行きます!!
-
15:10業務再開
協力会社の営業マンと案件の打ち合わせをしたり、お客様に校正が届くように手配など。
-
17:30業務終了
協力会社の営業マンと案件の打ち合わせをしたり、お客様に校正が届くように手配など。
-
17:35退勤
身支度を整えたら家に直行です!週に1回近くの温泉に家族と行ったりすることも。
-
18:50帰宅
家族と夕食後は漫画を読んだり、友人とオンラインで遊んだり。
-
23:00就寝
新しいチャレンジをする
姿勢に惹かれました。
岐阜出身で、大学時代は奈良で過ごしましたが就職は地元でしたいと思っていました。合同説明会で弊社と出会い、当初は強い関心はなかったのですが、話を聞くと学会運営を行なっていることを知りました。新しい事業にチャレンジしている会社の姿勢に惹かれ、「ここなら面白い仕事ができそう」と思い志望しました。希望したのは現在の部署である営業支援課です。たとえば営業スタッフが外出しているとき、お客さまから急ぎの対応を求める連絡が入ることが少なくありません。そのときにご要望を聞き、担当営業に確認をし、現場への橋渡しをします。印刷の制作に関わることや協力会社へ依頼している事柄だったり、さまざまな対応があります。
営業の支援の在り方を考え、
追求していきます。
入社して4年になりますから、仕事は一通り覚えましたが、営業をサポートする仕事をもっと増やしたいですね。コロナ禍では営業スタイルも変わっていく動きもあります。ウイズコロナにおいては従前通りに戻ることもある一方で、変わっていくことも出てくると思いますので、支援課としても私たちがクッションになって円滑に業務を進めていくため、どう支えていくかを模索していきたいです。私たちができることを増やせば営業スタッフが営業にかけられる時間も増え、それは当然会社の業績にもつながっていくので、そこは役割として考え追求していきたいと思います。
真面目だけどアットホーム、
そんな会社です。
弊社の社員は真面目な人が多い、という印象を持っています。ただカタい、というのではなく仕事には真面目に真剣に取り組みますが、休憩時間などは皆で和気あいあいと過ごしますし、コロナ禍で回数は減りましたが飲み会などでは冗談を言い合って盛り上がったりして、仲が良くアットホームな風土があります。人間関係の良さも企業選びの大切なポイントですよね。就活ではさまざまな局面があると思いますが、一言アドバイスするなら「精一杯やりきること」を大切にしてください。後悔のないようやりきれば、道はきっと拓けます。